HOME > ニュース > One to Oneプロモーションを強化する「バリアブル印刷」

One to Oneプロモーションを強化する「バリアブル印刷」

 バリアブル印刷とは?

印刷物一枚ごとに内容を自動で差し替えることで、顧客情報やニーズに即したOne to Oneプロモーションを実現する印刷技術です。従来の一律な印刷では難しかった、「個」に寄り添うコミュニケーションを、印刷物でも可能にします。


■ 特長と活用イメージ

1. 顧客に応じた情報差し替え(自動処理)

・宛名(氏名・住所)や顧客コードの自動流し込みで、作業時間を大幅削減

・属性や地域に応じて、背景・画像・地図情報などを個別最適化

・イベント案内などにおける、日時・会場・プレゼント表示の個別差し替え

2. 情報生成の自動化と連番管理

・チケットの自動ナンバリング

・QRコードやバーコードの自動生成により、販促や追跡情報に対応


■ 活用シーンの例

・販促物:POP、プライスカード、特別ご招待券(ナンバリングや限定情報の個別印刷)

・帳票類:社員証、点検日通知、型番入り文書、お中元・お歳暮の申込票


■ メリット

・顧客一人ひとりに最適な情報を届けることで、開封率・反応率の向上

・業務効率の改善による作業コストの削減

・販促精度の向上によるマーケティングROIの最適化


ご興味いただけましたら、気軽にお問い合わせください。

ページトップへ